まみるにまみられ

温泉むすめや温泉のレポなど

声優オタクが初めて乃木坂のライブに行ったお話

 

 

はじめに

はい。めっちゃ久しぶりにブログをパソコンでペチペチ打ってます。

結構、溜まりに溜まった下書きが山ほどあるんだけど途中で力尽きて「いつか書くでしょ」状態になってる。

1月のシンデレラの沖縄公演は10,000%行く気満々で、色々あれこれ準備してたのに、沖縄県のコロナ感染者急増でドタキャン中止&無観客配信に切り替わった。

その腹いせに高校生時代からの友人にLINEで

 

「おい、小野川温泉山形県)と草津温泉群馬県)行くぞ。そこで配信観るぞゴルァ!!」

とだけラインを送り、東北方面を2泊3日で車を飛ばしたり(また後日書くかも)

 

自分自身3月末にコロナ陽性判定でダウンし、4月初めに両日参加予定だったアイドルマスターシンデレラガールズ10th anniversary M@GICAL WONDERLAND!!!に参加できるかヒヤヒヤしながらもギリギリ二日目だけ参加でしたり

 

ウマ娘4thライブを大阪から東京府中まで弾丸で車を飛ばして翌日、腰を痛めたりと中々クソガイジなムーヴをしてたなぁと後悔してる。今後は控えめに運転して行こうと思う。(多分しない)

 

と、前説と近況報告はこれ位にしてブログタイトルの本編へ

(本編とは言ってない)(本編のあらすじ)

 

乃木坂のきっかけ

コロナ騒動からもうそろそろ3年?が経ち始めて色々と変わった。

会社がロックダウンで稼働せず(稼働してるとは言ってない)最中、外出がほぼ0と化して

何もすることが無かった。アマプラもネトフリをようつべも見飽きて暇をしていた時、

高田憂希鈴代紗弓 金川紗耶のオタクから

 

 🐱「暇なんだろ?乃木坂工事中見てみたら??」

 

と言われた。(気がする)

レコーダーに残ってる乃木坂工事中(以下、乃木中)見たら総集編からのリモート収録だったので、時期的には一致してるから概ね合ってる。(はず)

乃木中はそのオタクが金川紗耶(以降、やんちゃん)の推しなのを前々から知っていたのと、過去に声優ライブが終わってホテル連番で泊まった時に、そいつが乃木中見てるのを覚えてた。僕自身、当時は毎週観るほどでは無かった。

「見てみろ」と勧められたら見るしかなく

結果から言うと、毎週乃木中を観るのが日課になってしまった。

日曜の仕事が終わって、家に着くのが放送始まる20分前位だから丁度良い。

チョロいのは前々から自負してる。

だけど、あのコロナ期間が無かったら今日まで手を染めてなかったと思う。

あってもなくても染まってそう

 

そもそも自分自身、乃木坂46は一応認知はしてた。

しかし知識量としては全然髪の毛一本程度。

2次元アイドルと温泉巡りに真剣すぎてアウトオブ眼中。

制服のマネキンとかインフルエンサーとかシングル表題曲なら

概ね知ってはいたけど、その程度。

なんならメンバーの名前も4、5人くらいしか知らんかったし

 

乃木坂工事中見始める前は本当にそれくらいの知識だったはずなのに

曲とか番組中のメンバーを見てたら

「あーーーーこの曲ライブで聴きてぇー!!」と言い出したり

日向坂と櫻坂の楽曲・番組にも手を出し始め

その挙句、なぜか母親まで乃木坂にハマり始める始末。

今回の全国ツアーも行く気満々だったらしいが仕事でスケジュールが合わず全公演スルー

(今度は一回くらい親子でライブしたいわね)

 

過酷なチケット合戦

毎年夏におこなっている(らしい)真夏の全国ツアー

「一度は行って見たいし広島行ってみようかなー」

と思ってたら、やんちゃんオタクから

 

と、ラインがきた。

「まぁーどうせ無理ポだよなぁ」と半分諦めのまま広島公演をモバイル先行を申し込んだ結果...

 

 

「ま、無理だよね(笑)(見事にチケット落選)」

 

 

普通に外した。やーーーっぱこのコンテンツのライブチケット掴むの難しいなぁ。

(つーか、10thバスラの段階で、乃木坂初ライブ

キメるはずだったのに全ハズレしたんだよなぁ。)

そんな感じでしばらく考えてたらオタクから

 

「(行く予定だった)広島はアカンかったけど、注釈付きの大阪公演取れたで✌️」

とメッセージ

「マジーー??ん?大阪公演?大阪って日付いつや???」

 

(スケジュール帳を見る....)

 

「おい!!モロ仕事やんけ!!!😧」

 

広島公演が全弾空振りして、たまたまポチった大阪公演2日目の注釈付きが取れたという嬉しい反面、「なぜワイがその日仕事の大阪をチケットを取った??」と職場の喫煙所で叫んだ。

そんなライントークのやり取りをして喫煙所を出た直後、リアルにたまたま目の前を上司が横切っていったので速攻で休みの調整を直談判した結果

 

「分かり手の上司で助かるぅーー!!」☝️☝️☝️

 

こうして突然ながら人生初の乃木坂46のライブツアー初参加が決定した。

 

 

因みに

ワイ「乃木坂のライブ行くわ」と報告したら

👩「おい!!なんでお前が先にライブ行くねん!そのチケットよこせ!!!」

と怒鳴られた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

初の乃木坂ライブ(大阪二日目)

そして遂に来た、大阪公演二日目。大阪城ホールでのライブ参加は

シンデレラの5th大阪公演以来だから5年ぶり。

(確かその日、ライブ当日がツアー千秋楽の当落日で周りのオタクが騒いでたなあ....)

5年ぶりの大阪城周辺は結構様変わりしていた。(読売テレビの社屋移転してた)

大阪城新橋を渡って噴水前に着いた瞬間

 

    人多っ!!(画像なし)

 

まぁライブなんだし人が多いのは当たり前なんだけど

今まで声優の単独ライブやアニメコンテンツのライブ参加が主だった自分にとって

何個かジェネレーションギャップがあった。

 

 

その① 女性比率がまぁまぁ多い

アニメコンテンツのライブでも女性層は少なからず居るがそれでも精々2割弱に収まるんじゃないかな。

そりゃあ、テニプリとかアンスタとかなら9割強を占めるのは納得するけど

4か3割は居たんじゃないかなぁと思う位、大阪城内ですれ違った。

あと服装。制服のスカートを履いて上はライブTとか楽曲衣装の人とかも何度か見た。

 

その② 生写真

これはいけない。金を使ってしまう。

大阪・福岡・仙台でまぁまぁ突っ込んでしまったワイが言うから間違いない。

声優もやった方がいいんじゃない???ブシロードはRASでトレカやってるみたいだけど。

 

 

その③ ペンラのレギュと振り

これが一番びっくりしたかな。

レギュレーションに「液体式サイリウムの使用禁止」って書いてて

「へー」っと思ってしまった。アニメコンテンツのライブの一部でも

同じようなレギュは存在するみたいだけど

www.youtube.com

↑の動画の様に、自分が行ってた方のレギュはバンバン大量に

液体式サイリウムを消費する所(1回のライブで100本弱消費する)だったので意外だった。

 

まぁ数分とはいえ、アレ眩っぶしいもんなぁ。

 

振り方もまぁまぁ驚いた。文字で表現するの難しいけど、PPPHの場合は動画の様なやり方が

主だと思ってたし体にも自分もあのやり方が染み付いていた。

しかし、乃木坂の場合はPPPは下から上に徐々に上げてHで一気に上げる感じ。

これを言葉で言い表すのはまぁまぁ難しいのでなんとか汲み取ってください。

 

そしてここからようやく乃木坂ライブ初参加の私が感じた

率直な感想を書いていきたいと思います。

注釈付き指定席とは言え、見え方最高過ぎひんか?

これで通常指定席金額より安めなのマジですか?

 

5年前は立見席で胡座つきながら高まる曲が来るまでグータラしてた記憶しかなかった。

 

大阪公演の総評は

 

 

 

       最The高だった

 

つか、めっっちゃ楽しかった。

いやそれよりもみんなめっちゃ可愛いない????

テレビで見るより何万倍も可愛いんやけど??????

OVERTUNEが流れた段階でテンションが何十倍にも上がった。

裸足でSummerのサビでタオル掲げるのも一度はやってみたかったし

一体感があった。

かき氷の片思いのやんちゃんで「おや?おやおやおやおや???」となったのをすごい覚えてる。

 

つか、振りの滑らかさとキレと言い、ライブ中に思考が止まったのは久々だった。

大阪は持ってなかったけど福岡で双眼鏡を買って永遠に見てた気がする。

 

仙台公演は大阪から車を走らせて翌日車検のチキチキレーシングを繰り広げ

千秋楽は初の神宮で尚且つアリーナで観させていただけたことが今でも考えられない。

 

全国ツアーが終わってもうすぐ2ヶ月が経ちそうになって改めて

あの2ヶ月間すごい濃密でめっちゃくちゃ楽しい時間だった。

例年だと、あの時期は車で東北へ温泉巡りをしてたけど

あんな休暇の過ごし方も悪くなかったかな。

 

ここで書くのはアレだけど大阪公演で初めてお会いしたのにも関わらず

オープンに迎え入れてくださったやんちゃん推しの皆様。

本当にありがとうございます。🙇‍♀️

 

もし宜しければ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

えっ、これだけ?と思ったでしょ??

早々から記憶が薄れてんだよ!!

エモすぎて楽しすぎてやばかったんだよ!!!

 

今度こそは早く書き上げられるように頑張ろう....