まみるにまみられ

温泉むすめや温泉のレポなど

道後の借りを返しに

こんばんわ。先日知り合いが大学で飲みすぎて夜中の3時にswarmで大学病院をチェックインしているのを見て少し笑ってしまった。

タイトル通り温泉レポです。本来なら2つレポを書くつもりが1つになってしまったのは悪しからず。

 

1月19日オタク二人と集合

🍎.....青山吉能さんのオタク。飲みすぎたオタク。先日の長野でも呑んでたらしい。

🐺......津田美波さんのお宅(オタクと在宅を掛けてます)

🐻……佐伯伊織さんのオタク。wug徳島参加が決まったらしい。

 

🍎号に乗ってまずはこんぴら温泉へ。本来なら塩江温泉のみだったのだが「それだと余りにもすぐ終わってしまう」とのことだったのでこんぴら温泉に入り、美味しいうどんを食べつつ、塩江入ったほうがアドアドじゃね?という話になったのでそういう感じのスケジュール。

つか、そもそもなぜ塩江温泉なのか?それは去年の9月に言ったSYFin道後が主な要因。

ブログだと「道後脱出チャレンジ」ですね。気になる人はこれ↓を読んでください。

 

 

tomoemamiru.hatenablog.com

 

声優からの爆レス供給過多でここまで落ちるのを教えられたライブ。

🐻と🍎はあれ以降少しは落ち着いてきたが未だにるいるいの写真を見るとあぁ^~と行ってしまう(🐻はなるけど🍎はどうなんだろう?)

多分なんやかんやあって年明けに塩江行くか!って話になってたような気がするんだけど記憶がerror 404状態。

f:id:tomoemamiru:20190127220434j:plain

瀬戸中央道を通り四国上陸。ICを降りてすぐに見えた「○○番寺 ○○寺」を見た瞬間、

ハイテンション🐻。水曜どうでしょうに汚染されすぎ。

11時31分琴平駅前に到着。ここであべのべあと一緒になにか撮ろうと思ったけど何故か撮ってない。

昼前なので腹ごなしに金比羅山に登ることに。

🐻🍎🐺「俺ら....老けたなぁ(全員20代前半)」と言いながら階段を登る。

階段を上ってる最中に見つけたお店で「困った旦那です」と書かれたTシャツを見つけて「これ旦那の前に白ペンで「ぽか」って付けて温泉むすめの現場行きてぇwwwww」と言い出してお笑いしてた。

item.rakuten.co.jp

 

f:id:tomoemamiru:20190131232216j:plain

 

 

頂上?に到着。🐻が「丸亀製麺にある山や!」と言うものの2人には伝わらず。

goo.gl

f:id:tomoemamiru:20190131233102j:plain

はい、いつもの。でもなんかイマイチ......。映えない。

金比羅山を降り、どこの温泉に入るか検討をするついでに昼飯も兼ねてお店を探すことに。

 

f:id:tomoemamiru:20190131235347j:plain

 

🐺 が一口食って「微妙」って言ってた。食っている間、日帰り温泉ができる施設をggる。2、3件ほど良さげな所を見つけたのでとりあえずTEL。🐻

 

 

 

宿泊者が多くて断られる。

 

2件目の施設情報を改めて見ると.....

 

 

 

レビュー...........☆3.2

「浴場が塩素臭かった」

 

「どうする?これ......」

まともに入れそうな所が見つかりにくそうだったのでこんぴら温泉を諦め、

とりあえず塩江温泉入って帰路に着く行程を決めた。

 ぐねぐねとした道を走ること1時間で塩江温泉に到着。

f:id:tomoemamiru:20190203235206j:plain

 

f:id:tomoemamiru:20190203235316j:plain

温泉地特有の温泉の近くに川が流れてるってね。温泉の成分が混じっているのか川が少し濁っていた。

塩江温泉の泉源の温度は20度弱とかなりぬるめ。

それを加温して39度~41度。

温泉質はアルカリ性なのか入ると肌がヌルヌルした。

f:id:tomoemamiru:20190204012614j:plain

リアル温泉学。

 

塩江を後にしてほぼ帰路に着こうとした頃、

「もうひとっ風呂いかない?」となり急遽徳島県の「天然温泉 御所の郷」でおかわり温泉。

f:id:tomoemamiru:20190204015217j:plain

これ書いた一週間後またこの道を通ることになるのか.....

 

 

 

 

追記

1月初めの上本町で自身のwugのライブ参加が終わりのはずだったのに徳島も行くハメに。

いい曲ばかりだもの仕方ないよね。

 

先週今年初の有馬温泉へ(通算7回目)

どうも金の湯に入ると帰る最中の電車の中で具合が悪くなるので最近は銀の湯のみ浸かって帰ってる。

今日も-AKATSUKI-1stが行われていた中

有馬温泉でイベントが行われると聞いて有馬温泉に行きました(通算8回目)

f:id:tomoemamiru:20190204021238j:image

竹中肉店さんとのコラボで発売されているレトルトカレー

f:id:tomoemamiru:20190204021340j:image
f:id:tomoemamiru:20190204021336j:image

北神急行神戸電鉄谷上駅構内にある「.me kitchen」で行われてる温泉むすめ×谷上弓子のコラボカフェにもお邪魔。

かなりアットホームな感じの雰囲気でした。

 

 

次回は参加したwugの総評か草津イベの話かなぁ

それでは

 

 

 

まみる