まみるにまみられ

温泉むすめや温泉のレポなど

温泉を知る第一歩

さて、こうやってブログを書くのは何年ぶりだろう....?

当時アメブロとか一時期やってたけど書くネタなんて毎日現れないんだよね。

去年の9月末、とある色の猫さんから「温泉むすめイベのチケットが昼夜余ってるねんけどまみる行く?無銭でいいよ」と言われ開催場所が神戸、スケジュール的にも予定は無い。僕は縦に首を振った。

これが自分の運命の分岐点だと今でも確信してる。温泉むすめが始動したのは2017年3月15日ってことは「温泉むすめ」というワードを猫の口から初めて聞いたのは夏になる前だったかな?当時の僕は「まーーたそんなコンテンツに手を出してー」と猫に言ったことを今でも覚えてる。2017年のその時期は絶賛デレ5thツアーの真っ最中、仙台と石川も行った後、まだアイドルマスターにド真剣だったね。

という感じでその時は温泉むすめに対するモチベーションなんて""無し""に近いどころか""ゼロ""だった。

10月15日、この日のことを絶対忘れられない。その日はあいにくの雨、ザーザー降りだった。

僕はボーッとした感じで大国町から御堂筋線で梅田、阪急で神戸三宮、ポートライナーで中埠頭と乗り次いで改札にPitapaをタッチして改札を出た。

傘を差しながら会場のXEBEC HALLへ

そこには既にデゴと桃猫がいた。(この時からこの二人の所在地を疑い始める)

しばらくすると開場に時間になった。チケットをもぎってもらうとスタッフからキャラが印刷された名刺をもらった。「下呂美月」だった。(二部は秋保だった)そのときは何も感じなかったが今考えると思い出深いものだと思う。

物販もあったがその時給料日前でもあり、買うのは断念。

f:id:tomoemamiru:20180526114954j:plain

一人で企画して送ったフラスタらしい。幾ら掛かったんだろう....

そして始まる昼の部公演。猫から貰ったチケットに書かれた席番へ。

初めてくる現場で一人で座る僕。超緊張してたのを覚えている。周りは真剣なオタクばかりで、中にはたくさんの花で草津結衣奈がデザインされたフラスタを一人で企画し送った人もいるらしく怖さが増した。桃猫から事前に「タオルを絶対持ってきて」と言われ手頃なものが無かったので某ミリオンライブのタオルを持参。(今じゃあ絶対無理でしょ)

昼の部が開演。

あの時一番驚いたのは髙田憂希から発せられた

ゆっきー「みなさーん!"チョイナー!"」

俺「!?」

周り「チョイナー!!」

俺「????????」

まぁこうなるわな。(笑)

(チョイナー!ってナンデスカー???)が当時の心境。

 

公録中、ゆりしぃがこのユケムリで温むすイベント初参加と聞いてとても驚いた。

自分的には1stライブには参加していると思い込んでいたからだ。

自己紹介の時の掛け声もゆりしーがまだ決まっておらずこの神戸のイベントで「カッコーン!」とお風呂にある桶の音に決まりその瞬間に居ることができたのはめっちゃ嬉しかった。ゆりしぃと出会ったのはこの時が初めてかと思っていたらそれは違った。

7月1日にウマ娘1stライブに参加するため舞浜アンフィシアターに向かう最中、

東京の潮風公園で行われていた無銭大型アニクラで時間を潰しているときにゲスト出演としてゆりしーが出ていた。そのDJをしていた光景も今でも覚えている。

あの時も髪を赤く染めていてとても楽しそうだった。

 ラジオの公開収録が終わり、いよいよライブパート。今ではお馴染みのライブ開始前のOP。この時初めてあれを聞いたとき心を奪われた。あんなにライブ前にワクワクとテンションをかき立たせたのはいつぶりだっただろうか。

昼の部

・未来イマジネーション

・粉雪フレンズ

・青春サイダー

夜の部

・青春サイダー

・70億分の9の奇跡

・未来イマジネーション

このような昼夜のセトリで構成された。

温泉むすめの始まり、SPRiNGSの始まりとも言える「未来イマジネーション」

70億人の中から出会えたSPRiNGS9人の奇跡と喜びと今後の飛躍をぽか旦那女将と分かち合える「70億分の9の奇跡」

SPRiNGSとぽか旦那女将たちとライブを一緒に盛り上げられる「青春サイダー」

小さい箱でありながらこの盛り上がり。今のアイマスよりも当時全然楽しかった。

そしてイベントが終わり桃猫とデゴと三宮にある鉄板料理のお店で軽く打ち上げ。

 

f:id:tomoemamiru:20180526115009j:plain

本来明石焼きはたこ焼きみたいな形だがこの店はなんか塊で来たので大阪人の僕もびっくり

打ち上げが終わり北海道のオタク2人と別れ、1人阪神に乗り帰路。

直通特急に乗り込み今日のイベントを頭の中で振り返る。

(あのコンテンツの進度は低速ではあるが絶対伸びる)

(コンテンツ自体が温泉地を湧き立たせるのではなく、そのコンテンツのオタクが温泉地に行くことで活性化するのではないか?

(イベントで声優も見られるし、ついでに温泉にも入れるコンテンツ此処だけなのでは?)とか云々。

 

あの日以降私はこのコンテンツを応援し全国の温泉地に行ってみたいと思った。

打ち上げの最中桃猫から「推し決まった?」と質問。

僕は迷いながら「楓花か美月(声優も含む)かな」と答えた。

僕は今でもその意思は変わってはいない。

特に下呂美月。CVの遠藤ゆりかさんにあの時何かを感じた。

それはアイマスでの担当である前川みく北沢志保横山奈緒。声優推しで言う雨宮天とかでは無かったこの感じ。一目惚れと言うには何か違うような気がするし、そうなのかもしれない。

しばらくしてまた桃猫から「SPRiNGS以外のユニットCD貸したげる!そんでクリスマスイブに2ndライブあるけど行く?」

うーん。2ndライブか行きたい。行きたいけど…..

 

クリスマスイブに遠征したくねぇーーーー!!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

 

              つーか

 

イブの3日後に雨宮天のライブやんけー!     (しかも開催場所が二つ共中野周辺)

 

猫にはとりあえず「検討しときます」と返信。

しばらく考え、一度は辞めとくかと考えてしまったが結果、僕は2ndに行くことにした。

この選択が後に後悔することを回避した選択だったことを伝えられることになる。

12月17日、雨宮天ライブin名古屋公演終了後に桃猫から電話で知らされるある重大なニュースを知るまでは……

 

 

なんかエッセイみたいな書き方になっちゃいましたねww

過去に何回かブログは書いては長続きせずそのまま放置していたんですけど

この温泉むすめというコンテンツに関わり始めて書きたいことが山積みになってしまいましたw

しばらくは少し前に行ったイベントとかを書いていきます。

本来なら先週の3rdライブと草津温泉について書きたかったけど気がついたら神戸Vol.2のお話になってましたねw

文量クソ多くなったので今回はここまで。次に続きます。